silverのサッカーブログ

主に海外サッカーに関することを書いていこうと思っています。

19/20 CL ラウンド16 バルセロナ対ナポリ

こんにちは、シルバー(silver)です。

今回はバルセロナナポリのマッチレビューをしたいと思います。

ファーストレグはナポリのホームで1-1の引き分けだったので、ほぼ五分五分の状態でセカンドレグを迎えました。

 

目次

 

フォーメーション

f:id:silverd:20200809060849j:imagef:id:silverd:20200809063902j:image

バルセロナブスケツビダルが出場停止。

一方のナポリはエースのミリクがベンチスタート。

 

試合結果

バルセロナナポリ

3-1

得点者

10分ラングレ(コーナーからのヘディング)

23分メッシ(ドリブルで敵を交わしファーに流し込む)

45+1分スアレス(PK)

45+5分インシーニェ(PK)

 

2試合合計4-2でバルセロナがラウンド8進出。

 

バルセロナ

ビルドアップではほぼミスがなく、ディフェンスラインと中盤でパス交換をしつつ、ラングレやピケが相手サイドバックの裏に一気にロングボールを繋ぎチャンスになるシーンが多かった。

攻撃面では特に前半はメッシが無双状態となっており、VARによって一点取り消されたものの1ゴール1アシスト、更にはPKも獲得した。また、スアレスは最前線でボールを収められる重要な存在であった。

サイドバックの積極的なオーバーラップも攻撃に幅を持たせていた。

守備面ではピケを中心にとても集中していて、ラキティッチが与えてしまったPK以外では失点する気配もあまりなかった。

 

ナポリ

バルセロナ同様ポゼッション志向の強いチームであるが、ビルドアップ時のミスも多く、特にクリバリのパスミスが目立った。

攻撃面では、一辺倒で変化がなく、敵陣に入ることは出来ても決定機はほぼ作り出せなかった。後半、アタッカーのロサーノ、ポリターノを入れるも機能せず。個人的にはもっと早い時間帯にミリクやジョレンテを入れてパワープレーをするというのも面白かったと思う。

守備面は、1失点目のコーナーに関しては不運な部分もあったが、2失点目はメッシに対して5人で行ったにも関わらず止められず、3失点目もクリバリがメッシを倒してしまいPKと、メッシ1人に崩壊させられてしまった。

 

最後に

各チーム個人的MOMを1人ずつ。

バルセロナからは、圧倒的な活躍を見せたメッシ。

ナポリからは、PKを獲得し、攻守において奔走したメルテンスを選出しました。

 

今回は以上になります。

ほぼ毎日、主に海外サッカーに関することを書いているので、興味のある方はぜひ次回も見に来てください。それではまた。